株式会社リノベーションLABO

TOP

お問い合わせ

News

『猫と猫の飼い主のための4大セミナー』開催

2021.05.23


6月25日(金) 13:00~15:00 社長猫部主催の『猫と猫の飼い主のための4大セミナー』を開催いたします。

セミナーチケットの他に、2時間550円のドリンクサービス飲み放題、スナック食べ放題のカフェ利用料がかかります。

コロナウイルス感染予防のため、ご入場時検温の御協力、マスク着用の徹底にご協力お願いいたします。
ご来場者様には、お持ち帰りいただける猫部オリジナル携帯用除菌スプレーをご用意いたしております。
特許工法でペットにも使える長期保存型次亜塩素水タイプとなります。

 

13:00~ 「猫のしつけとトイレのお話し」 井口貴子

 

・猫はしつけが難しいんでしょ?

・猫と暮らすにはカーテンや壁紙は諦めるしかないよね?

・トイレの失敗が多くてどうしたら良い?

・一度トイレじゃない場所でしちゃってからそこでしちゃうのはどうしたら良い?

そんな多くの飼い主さんの疑問を解決出来る糸口を講座にしました。

井口貴子

STUDIO NOON代表、社長猫部副代表、愛玩動物飼養管理士、 アニマルライフアドバイザー、Webセミナー専門講師

7歳のmix猫と暮らしています。 仔猫の頃から身体が丈夫じゃない。 どうして?何で?と猫の勉強をし続け 愛玩動物飼養管理士の資格を習得。 今では、アレルギー持ちの愛猫も日々健やかに暮らしています。 飼い主さんしか気づけない なぜ?どうして? を解決するべく Webセミナー専門講師のスキルを活かし 主にZoomにて猫と暮らし始めた初心者さん向けの講座を展開しております。

 

13:30~ 「殺処分ゼロへ向けて~保護猫と家族になる選択~」後藤志帆

 

☆札幌市の殺処分の現状はどうなってるの?

☆行政と愛護団体の歩み。

☆あなたにも出来ること。

☆保護猫と家族になるには?

後藤志帆  【webサイト】 https://www.nekotamago.org/

非営利型一般社団法人ねこたまご代表理事

かつて札幌市動物管理センターでは年間1000頭以上の猫が殺処分されており、その内約6割は離乳前の子猫達でした。 そこで、2011年、行政に収容され殺処分となる離乳前の子猫達を保護し、新たな飼い主探しをする活動を、現共同代表2名でスタート。 2017年には保護猫達の新たな家族との出会いの場として「ねこたまご+Cafe」をオープンしました。 登録ボランティア数は100名を越え、現在までに約1400頭の猫達を保護しています。

 

14:00~ 「猫と暮らすおうちのプランニング」 大高満 

 

猫と人が快適に暮らすためには、猫の習性を理解したうえでのプランニングが重要になってきます。

爪とぎやマーキングの意味、キャットウォークの耐荷重と素材、猫トイレの考え方など解説いたします。

大高満 【webサイト】 https://peraichi.com/landing_pages/view/nekotonosumai

株式会社リノベーションLABO代表取締役、猫と住まいアドバイザー 社長猫部顧問 NPO法人ホッカイドウ・アニマル・ロー会員

マンションリノベーションアドバイザー 住環境管理士 北海道建築技術協会会員

インテリア・リフォームの実務経験35年、猫と暮らしたりを45年。

完全オーダーメイドのリノベーション事業を営む傍ら、「社長猫部」の創設メンバーであり「ねこメイト」運営。

現在、ハチワレのニャンコと暮らす。

 

14:30~ 「猫の歴史と食べ物の関係」 青山ともみ

 

どうして少しずつ食べるの? 吐きやすいのはどうして? 好き嫌いが多いのはなぜ? など、お家の猫さんの食生活の不思議を猫の歴史から紐解きます。

青山 ともみ  【webサイト】  https://www.pirikanomori.com/

わんにゃん訪問介護 ぴりかのもり 代表

動物看護師統一認定機構 認定動物看護師  ペット栄養管理士  臨床栄養指導認定動物看護師1級

NPO法人ホッカイドウ・アニマル・ロー会員

動物病院にて動物看護師として勤務の後、ペットの訪問介護を開始。ペット栄養管理士として、食事の相談も多数対応。 これまでハムスター、犬、うさぎ、鳥、金魚などの飼育経験があり、現在は猫3匹と暮らしている。

にゃんこバーガーお披露目会レポート

2021.05.03


以前告知いたしました、「北海道産にゃんこバーガー」のお披露目会の様子です。

お遊びのようで、結構真剣に準備しております。

パッケージにも一工夫。