株式会社リノベーションLABO

TOP

お問い合わせ

News

愛猫家住宅コーディネーターを取得いたしました。

2022.07.09


取得済も「猫との住まいアドバイザー」に加え、「愛猫家住宅コーディネーター」を取得しました。

猫のための建築知識がバージョンアップいたしました。

仲間うちがクラファン始めました

2022.07.03


リフォーム業でありながら、なぜか猫活しております。

そんな中、社長猫部のメンバーがクラファンチャレンジいたします。。

応援よろしくお願いします。

詳しくは後日。

 

 

 

ヘアエステ&ヘッドスパ特化サロン「cocoshine」施工事例UPしました。

2022.06.25


珍しくヘアサロンのご依頼を頂きました。

 

ねこ好きさん集まれ!持ち寄りイベント開催いたしました

2022.06.24


 

 

 

代表・顧問。広報のスリーショット

 

一般の猫大好きさんと、IT企業の取締役と、ネコサケの代表の席

 

銭函キャッツアイの瀧さんもいらしてていただきました

持ちより食材…大量。

フードロスが無いよう、残ったものはお持ち帰りいただきました。

場所を提供いただいた「鉄板焼き游来」様。ありがとうございました。

 

鉄板焼き游来様のお力添えで盛会となり、少し理解者様が増えてうれしいです。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

ねこ好きさん集まれ!持ち寄りイベント開催

2022.06.13


猫好き集まれ!猫持ち寄り集会開始です。

猫好き集まれ!猫持ち寄り集会開始です。
鉄板焼き屋さんですが本業用の鉄板は使用できません。まさに場所刈りでゆるく昼ご飯食べます。
猫好き度がわかるミニクイズなど用意してます。

実家リノベ事業【コモレビ】からの豆知識~遺言書

2022.04.29


 

遺言書とは死後に財産をどのように分けるのか示したものです。遺言書で財産の分け方について意思表示をしておくことで渡したい人に財産を譲ることができます。

○自筆証書遺言

遺言書の全文・日付・氏名を自筆し、押印して作成する形式です。

遺言書に添付する財産目録については自筆しなくても良いことになりました。なお、遺言書を勝手に開封してはいけません。家庭裁判所に遺言書を提出し、検認をおこなう必要があります。ただし、自筆証書遺言書をより利用しやすくするため、法務局で自筆証書による遺言書を保管する制度が創設されました。

○公正証書遺言

2人以上の承認の立会いのもと、公証人が遺言者から遺言内容を聴き取りながら作成する形式です。

○秘密証書遺言

遺言者が作成した遺言を2人以上の証人と一緒に公証役場に持ち込み、遺言書の存在を保証してもらう形式です。

 

認知症対策の家族信託の相談

家族信託

家族信託は、信託の仕組みを利用した、家族への財産管理の委託や遺産の承継のことを指します。遺言書作成や後見制度とあわせて利用することで、より被相続人の希望に添った財産管理や遺産の承継が可能になります。

「受託者=家族」となります。

家族信託の主な登場人物は、委託者・受託者・受益者の3者です。

○家族信託を行うメリット

家族信託であれば、判断能力があるうちから本人の希望する人に財産管理を任せることができます。そして、もし本人が判断能力を失った場合でも、本人の意向に添った財産管理をスムーズに実行できます。

 

基本的な相続税の説明

相続税とは、亡くなった人からもらい受けた財産にかかる税金のことです。

相続税の大きな目的は、富の再分配のためです。

相続税が「3,000万円+600万円×法定相続人の数」以上でないと、相続税はかかりません。

相続税が基礎控除の金額より低ければ、相続税がかからないということになるのです。

配偶者にかかる相続税の税額は軽減できます。

最大で1億6,000万円まで配偶者には相続税がかかりません。

 

相続した遺産分割の相談と提案

法定相続人を確認する

故人が遺言書を作成していなかった場合は法定相続人全員で遺産の分け方について話し合う必要があります。法定相続人とは民法で定められた相続人のことです。まず、故人に配偶者がいる場合、配偶者は法定相続人になります。配偶者以外の法定相続人については優先順位が定められており順位が高い人から法定相続人になります。第1順位は子供、第2順位は親、第3順位は兄弟姉妹です。

法定相続人全員で話し合う

法定相続人全員で遺産の分け方について話し合うことを遺産分割協議と言います。遺産分割協議をおこなう際は法定相続分を参考にして協議を進めます。

法定相続分とは民法で定められた遺産所得分の目安のことです。

 

GW、新旧の家族が集まるタイミングで膝をつきあわせたお話合いこそ大切、ゆくゆくは子供たちの負担を軽くします。

物資・エネルギーの高騰している今こそ、見直すタイミングです。

 

 

SILVER LIFE FAIR 2022 @札幌 のご報告

2022.04.10


 

先日、SILVER LIFE FAIR 2022 @札幌に出展いたしました。

 

 

場所はアリオ札幌でした。

 

 

 

実家リノベに絞っての発信でしたが、なかなかまだまだコンセプトをお伝えしきれなっかったのが実情です。

親離れして空き家だらけの日本で新居を建てたり買ったり。もっとリノベーションで叶うことを知って頂きだければと思います。

最近、NHKの朝ドラにハマっておりました。

JAZZはBGMではなく会話。

私はリノベーションの本質と感じております。

SDGSの考え方に近づけるのが、弊社の想いです。

壊さなくてもいいものまで壊す必要はないと…。

解体材処分費用の値上がり、尋常ではないですね。

 

プレイミアムニャンデ―にて、ドイツより「NILO」さんのオンラインLIVE

2022.03.22


https://www.youtube.com/watch?v=6pv0AfIsb6g&t=1698s

先日、弊社代表が顧問を務めている「社長猫部」開催の「プレミアムニャンデ―」にて、ドイツより「NILO」さんのオンラインLIVEが行われました。

 

 

 

SILVER LIFE FAIR 2022 @札幌出展いたします。

2022.03.20


筆者、リノベーションを業として15年程…

まだリノベーションなんて言葉が無かった22歳のころ東京青山マンションリーフォーム専門設計事務所でバイトを始めました。

銀座のスナックのバーテンと掛け持ちしながら、武蔵野音大在学中のピアニストのBANDのサポートしたり。

実は、小樽出身なもんで石造倉庫を再利用した空間のLIVE HOUSE「フィッシャーマンズハーバー」とかいう店で半分先輩に騙されて、

キャバレー現代でレギュラー演奏されていたドラマーのジーちゃんに基礎を教えてもらいながら、人と演奏する興奮を覚えました。

あれから30年以上…実は今でいうリノベーションなんて、小樽の日常風景だったんだなとつくづく感じます。

新築見たくきれいでカッコよくするのが、主流リノベーションなのは主流であり弊社も請け負っております。

昨年の一例です、

数世代、過ごしてきた家の思い出を残したいのとのご希望。

床柱を再利用しましょうとの提案…

あまりの重さに大工と電気屋に怒られましたが、ライティングレールとして再利用。

筆者も50台後半に差し掛かり、年齢なりに自分の命が終わるときどんな風景が見えるのでしょうかと気になりだしました。

自分は、実家の事の事含め、昔の恋愛の事、クレーム対応の事でした。

弊社の方針のあるべき姿を模索できる、良い機会を頂きました。

現場多忙なため、遅刻・早退の可能性もございますが、

建築士・インテリアディネターの資格をお持ちながら恥ずかしがり屋の影の実力者がブースをサポートいたします。

私は、若干遅刻する予定ですが、最高の御提案をお約束いたします。

Bossa Nova

2022.03.15


 

Bossa Nova の Nova とはポルトガル語で「新しい」、Bossa とは「隆起、こぶ」を意味する。したがって Bossa Nova とは「新しい傾向」「新しい感覚」などという意味になる。なお Bossa という語は、すでに1930年代から1940年代に黒人サンビスタなどがサンバ音楽に関する俗語として、他とは違った独特な質感をもつ作品を作る人に対して彼のサンバにはボサがあるなどと使い、それらの楽曲を Samba de Bossa などと呼んでいた。

1950年代後半、リオデジャネイロコパカバーナイパネマといった海岸地区に住む白人中産階級の学生やミュージシャンたちによって生み出された。ブラジルでのヒットのきっかけは1958年アントニオ・カルロス・ジョビン作曲、ヴィニシウス・ジ・モラエス作詞、ジョアン・ジルベルト歌・ギターによる“Chega de Saudade”(シェーガ・ジ・サウダージ、邦題:想いあふれて)のシングルによるものであり、ジョアン・ジルベルトはボサノヴァ・ギターのパイオニアだった。ただしこの時点ではボッサ・ノヴァという呼び名はまだ生まれていなかった。

サンバショーロをはじめとするブラジルの伝統的な大衆音楽、特にサンバ・カンサゥン (Samba Canção) を基に、1950年代から1960年代に広まった。中産階級の若者たちの求めていた心地よく洗練されたサウンド、「新しい感覚」のサンバとして成立した。

ボサ・ノヴァをジャズの一種と見るなどさまざまな見方もあるが、少なくとも本来のボサ・ノヴァはサンバの一種であると定義される。ボサはブラジルに新しいポピュラー音楽ジャンルを生み、その後世界の音楽シーンに広がっていった。

なお一口にボサ・ノヴァといってもミュージシャンによってその作風は多様で、例えば公的には上記1958年の“Chega de Saudade”がボサ・ノヴァ第1号といわれるが、それより以前の1953年、ジョビン&ヴィニシウス作品でジョニー・アルフが歌った“Rapaz de Bem”(和題:心優しい青年)を真のボサ・ノヴァ第1号とする説もある。アルフの場合はジャズに影響された作風を持っているのが特徴で、ジョアン・ジルベルトなどとは明らかにスタイルが異なっていることが理解できる。

1964年にブラジルでは軍事クーデターが発生し、カステロ・ブランコによる軍事独裁政権が誕生すると、ジルベルト・ジルらのトロピカリア・ムーブメントは、愛や自然を歌うものから体制を批判するものに変化していった。軍事政権は1964年から1985年まで、長期間に渡ってブラジルを支配した。

出典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

いつもドイツ在住のNILOさんに応援頂いてます。

壁紙の品番より、その空間に流れる音楽や香りの方がとっても大切であって、自分自身で演奏するのが大切かなと。